スポンサーサイト


『いまなんつった?』

いきなりで失礼な感じですが
そういうタイトルの本です☆

「クドカン」でもう十分分かると思うんですけど
宮藤 官九郎さんが書いた本です

いまなんつった?いまなんつった?
(2010/11)
宮藤 官九郎

商品詳細を見る



私は彼の所属する劇団「大人計画」が大好きで
一番最初にお芝居を観たのは もうかれこれ17年も前のこと
そんなに時間が経ってたことにビックリ☆

それは いいんですけど
偶然本屋で見かけて立ち読みしたら
あまりに面白くて 本当に声を出して笑いそうになってしまいました!



彼の書いたセリフだったり
ドラマの中の誰かのセリフだったり
とにかく 誰かのつぶやいた言葉について
その時の状況とか
どうしてそのセリフが生まれたのか。。。。などの
エピソードが彼独特の視線と巧妙で絶妙な語り口で書かれているのです

もうね 面白くない訳がないっ!
ほんと可笑しくて本屋で肩を揺らしてました


中でも私のツボだったのが
『相棒』についてのエピソードで

いったい『相棒』というのは
どちら目線から見た時に どっちがタイトル通りの『相棒』なのか
(ちょっと前の話なので右京さん目線と亀山くん目線で語られています)

でどちらからみた誰が『相棒』なのかも
最後に分かります

へええ なるほどねえ と納得しました

あ、とくに『相棒』が好きでかかさず観ているドラマとか
そういう訳ではないのだけど
なんか気になってしまいました

あとは
☆生瀬勝久
 (生瀬勝久の隣でオカマに扮する古田新太も登場←想像するだけで可笑しすぎる!)
☆田辺誠一
☆武田真治

このあたりも可笑しいです

私はかつて演劇おたくだったので
役者さんの名前が出てくるだけでなんか血糖値が上がるって言うんでしょうか?
血が騒いじゃうっていうんでしょうか
その人たちの普段見えない姿なんかが
描かれていると ニヤりとしちゃうんですよね
(え?悪趣味ですか。。。?)

買おうかな と思ったのだけど
まずは図書館で検索!そしたらありました!
ふふ 予約しましたよ

なんと10番目です
読みたい人 いっぱいいるんですねー

買って読めよ!って感じですが
経済的に厳しいので順番が回ってくるまで待ってます☆

ああーーーーー 早く読んで誰の視線も気にすることなく 
お腹が痛くなるほど思いっきり笑いたいっ!




『いまなんつった?』/ 宮藤 官九郎
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ミカ

Author:ミカ
お菓子をほおばった時の
とろけるような幸福感*
身につけた時にそんな気持ちに
なるようなアクセサリーを目指して
日々制作していましたが。。。
 
H19年9月に
一卵性の双子の男の子を出産
ただいま育児奮闘中~☆

制作日記が
育児日記になりつつありましたが

H22.2月 育児日記を別に作りました!
興味のある方は こちらをどうぞ↓
http://hutagolife.blog10.fc2.com/


お気軽にコメントどうぞ~
お待ちしています!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitlewreathclocksidetitle
sidetitleランキングに参加中☆sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
