スポンサーサイト


メッセージ

今日の午前中 母から携帯に電話が~

先週末から手術のため 入院していた母が
今日の午前中 無事に退院し
「もう家についたわよー」と言う知らせでした



手術は今週の月曜日にあり
術後は順調に回復したようで 
次の日から自分で歩いて 食欲も旺盛だったと
父や妹から聞いていたので安心はしていたけれど


木曜に父と一緒にお見舞いに行くと。。
想像していたよりは あんまり元気に思えず心配になってしまったのですが
出された夕食を黙々と淡々と食べ
最後には父の持ってきたリンゴをペロリと完食!
その姿を見て 心底安心しましたよー

そしてよくしゃべること しゃべること
安心して病室を後にすることが出来ました☆


そして今日の退院

今日の電話の中で母が私に言ったことがとても印象的で
そして 後から考えたら涙が出てしまった

電話口で
「あんたはお母さんと似て心配性だから
真正面から問題を受け止めすぎると あんたが参っちゃうわよ」
と言われたのだけど

私自身は性格や考え方が「母に似ている」とは思ったことが
正直 本当になく 心配性だとも思ったことがなく
(でも不思議なことに 母の中にある悲しいという感情が
そのまま私の感情だったりするし
母の負の感情を何故か自分のことのように感じて涙が出ることがよくあるのです)


母はずっと働いていて私には妹が2人いたので
母の手や気持ちはいつも妹達のものであり
私と母の接点はそんなに多くなかったように思う

行動を共にするのは たいていは父で
父と過ごした時間の方がはるかに多かった

なのでどちらかと言うと父の性質や考え方を強く受け継いでいると思っていて
だから今日の母の言葉は意外だった

そしてそんな母との類似点があるというのは
本当に意外でちょっと嬉しかった

その類似点がちょっとマイナスな感じだとしても(笑

そして私が思っている「私」と
母から見る「私」と言うのは
全然違うものなのだな と思った




昨日 実家へ帰った時に父から「お母さんがミカさんへって」って
と渡してくれたメモ

それは入院中に母が書いたものらしく
そこには

「花には水を
 人には愛を
 心にはユーモアを」

と書かれていました
どこからか抜粋したものなのか 
母の作ったものなのかは 分らないのだけど



母は電話で私に
「あの言葉みたいにさ もう少し肩の力を抜いて 少し心に余裕を持って
もうちょっと気楽に考えなさいよ」
と言ったのでした


確かに今の私はきっちきちになっているのかも。。。と
あらためて思ったのでした

Eさんの仕事のこと
子供達のこと
自分の身体のこと こころのこと

自分ではそんなに深く考えているつもりはなかったのだけど
でも時々 先が見えないような感覚になったり
そしてそれを直視したくなかったり。。。

そういうことが多かったな 最近
 
きっと母はそんな私に伝えたかったんだろう と
そう思ったらなんだか泣けちゃいました☆

すてきなメッセージをもらったなって
幸せな気持ちになりました

ありがとうね


DSC06410.jpg

写真は多摩センターのイルミネーション
子供達を連れて行ってみました
予想外の楽しまなさに 親はがっかりでしたが(笑

またそれは 次の機会に☆


↓ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとにステキなメッセージだね♪しかも紙に書いてあるなんて ミカさんの今の状態がお母様にも伝わったのですね。感動やっぱり、母親なんだね。良かったね♪
そして多摩の写真がすごいキレイに撮れてるね

Re: タイトルなし

さよちゃん!

コメントありがとう!
うん 本当にステキなメッセージだとしみじみ思った
(我が母ながらね って言うか あの母から?って感じだけど(笑)

近くにいなくても と言うより
離れて暮らすようになってからの方が
お互いのことが分るようになったような気がするよ
不思議だね!

イルミネーション 小規模だったけど とてもキレイだったよ~
さよちゃんもどこか見に行ったかな?
sidetitleプロフィールsidetitle

ミカ

Author:ミカ
お菓子をほおばった時の
とろけるような幸福感*
身につけた時にそんな気持ちに
なるようなアクセサリーを目指して
日々制作していましたが。。。
 
H19年9月に
一卵性の双子の男の子を出産
ただいま育児奮闘中~☆

制作日記が
育児日記になりつつありましたが

H22.2月 育児日記を別に作りました!
興味のある方は こちらをどうぞ↓
http://hutagolife.blog10.fc2.com/


お気軽にコメントどうぞ~
お待ちしています!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitlewreathclocksidetitle
sidetitleランキングに参加中☆sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
