スポンサーサイト


朝のちょきちょき

うちの子供達の寝起きは本当に最悪です。。。

無言で寝室の襖をすーっと開けてきて出てきて
まずEさんに直行
私がどんなに話かけても 無視

その後 オムツを換えてもらうために
ぐたーっとソファに寝転がり
もーっとした目で「シャキーン」←朝7時から始まるNHKの子供番組 を見てるようなないような
その後はずっと「抱っこー だっこちてよおお」を連呼

だいたい2人ともそんな感じなので
Eさんが晄くんを 私が創くんをそれぞれ
おんぶしながら 朝ごはんを作ることもある訳で。。。

でも14㎏もある子供をずっと背負っているのは大変なので
なんとか 機嫌を損ねずに下ろす方法を考えました

それが「朝のちょきちょき」です


下の写真は創君がセレクトしたお花
黄色のお花と薄紫のビオラ

まず うちの小さなベランダに連れて行き
「好きなお花 ちょきちょきして飾ろう!」と言ってはさみを渡すと
俄然 やる気が出るようで
それぞれ自分のサンダルを履き
花の前に行って 自分でお花を選び始めます
とはいえ なんでも切られると困るので(それは私の都合 笑)

「あれなんかいいんじゃない?」とか
「黄色いお花かわいいよ?」とか言いながら
そちらへ誘導していきます
(じゃ 自分で選んでないね あは)

で本人が納得すると(納得するとすごい可愛い笑顔になります)
私が切りやすいように根元を指し
「ここだよ」と教えると
真剣にちょきん!とします

だいたい2つお花を選んで終わりにして
あとはお台所に行き
Eさんに花瓶に水を入れてもらい自分達で飾ります

これをやると 2人とも落ち着くのです
自分でつんできたお花を花瓶にさす と言う事がとても誇らしいようで
何度も何度も
「これ そうくんのだよね~?」とか
「これ こうくんのだよね~?」と
言い合ってニコニコしています

こちらは晄くんの選んだお花
彼はまっさきに葉っぱを選んだんですね
そのあと薄いピンク色のビオラを選んでました
その選択をEさんが「すごいねーさすがだね」とべた褒め 

DSC06309.jpg

写真では分りにくいけれど ビオラの右の後ろに隠れている
薄いクリーム色と緑色の葉っぱ
お花だけじゃなくて葉っぱを加えると表情が豊かになるんですよね~ 
ほんと晄くん さすが!←親ばかです☆

そういう感じで朝の寝起きの悪さと
度重なる抱っこ要請を回避しています(笑


ぽちっとしてくださると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ミカ

Author:ミカ
お菓子をほおばった時の
とろけるような幸福感*
身につけた時にそんな気持ちに
なるようなアクセサリーを目指して
日々制作していましたが。。。
 
H19年9月に
一卵性の双子の男の子を出産
ただいま育児奮闘中~☆

制作日記が
育児日記になりつつありましたが

H22.2月 育児日記を別に作りました!
興味のある方は こちらをどうぞ↓
http://hutagolife.blog10.fc2.com/


お気軽にコメントどうぞ~
お待ちしています!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitlewreathclocksidetitle
sidetitleランキングに参加中☆sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
