スポンサーサイト


誕生日月間

今月 18日 Eさんが誕生日を迎えました☆


特にお祝いを考えていなかったのだけど(冷たい妻だなあ)
前日の夕方 ふと 本当にふと。。そうだ京都に行こう的なノリで
「ケーキ焼こう」と思いつき
ネットでレシピ検索すると ものすごーく少ない材料で簡単に出来て
しかも美味しそうなレシピを発見!
これを作ることに決定~

もちろんEさんにはナイショです☆

朝 子供達を保育園に送り届け 掃除洗濯を済ませたら 
材料の計量です!

たまごに粉にお砂糖とバター
これだけで出来ちゃうんです!なんてシンプル~


その昔 私はお菓子屋さんでアルバイトをしていたことがあり
お菓子教室にも通っていました

結婚する前はよくよーくケーキを焼いていましたが
ここ数年 作ることもなく。。。。

なので久しぶりでしたが とても懐かしく
そして楽しい作業でした

計量が済んだら いったん作業をやめて お買い物へ~


デコレーション用のイチゴと生クリーム
プレゼント用にお酒を購入してきました


急いで家に帰って作業開始!

作り始めてケーキ型に流すまで多分15分くらいだったと思います
それくらい簡単!このレシピ考えた人ステキ!

そして焼きあがったのはこちら


ふっくらと焼きあがりました


型から出して冷めてからデコレーションです

冷めるの待ってます☆
DSC02224.jpg


デコレーションは本当にシンプルにイチゴをのせただけにしました
極度の面倒くさがりの私にはこれが限界です(笑
あ、でもちゃんとスポンジを2枚にして間にイチゴとクリームはさみましたよーー


できあがりはこちら
美味しそうでしょ?ふふふ
DSC02246.jpg



冷めたスポンジを2枚にスライスしたあと
お砂糖と水を混ぜたシロップをぬるのだけど
普通はお酒(ショートケーキだとキルシュが一般的でしょうか)を混ぜますが
今回は子供達も一緒にお祝いしてケーキを食べたかったので
お酒なしの甘いシロップにしました



お誕生日のプレゼントはEさんの大好きな日本酒
DSC02194.jpg

近所のイトーヨーカドーにこんな美味しそうなお酒が売ってるんですね~
「こっそり」と言う謳い文句に惹かれこれにしてみました♪

そして夜ご飯はEさんのこれまた大好きな「すき焼き」
もうEさんの好きなものづくしですよ~
大サービスです!

と言うのも翌週には私の誕生日が控えているからです ぷぷぷ
(腹黒い)

Eさんは全然期待していなかったそうなので
心底喜んでくれました!

でもお酒もすき焼きのお肉もカードで支払ったので
Eさんが後々支払うんですけどね。。
それでも喜んでくれて嬉しかったです!!


ただ ただひとつ!失態が!

生クリームの紙パックやら泡だて器やらが流しに置きっぱなしになっていたり
使ったボウルの数々 ミキサーなどが洗いかごに入っていたりと
「何をしていたか」がわかる痕跡を残してたんです~

帰ってきたEさんが台所の様子を見て少しニヤっとして
「あれ~ あれ~?なに~?これなにー??」と言ってました
ああ ネタばれだよ。。。と内心舌打ちですよ


もっと驚かせたかったのに~

詰めの甘い私なのでした   残念!
   


でもケーキを作ってる時 本当に楽しくて充実した時間でした
お菓子屋さんで働いていたのは もう10年も前のことなのに
あの日々のことが しっかりと身に付いていて
体が自然に動くことが面白くて!

「ちゃんと私の身になっている」 この感覚
それを再確認できたことはとても素晴らしいことでした

子供達もケーキを喜んで食べてくれて
その笑顔も私を嬉しくしてくれました


パクっ!晄くん
DSC02281.jpg


ハグハグ創くん
DSC02278.jpg


Eさんの誕生日 Eさん以上に喜びを味わったのは
もしかしたら私かもしれませんね~






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです~~
おいしそうなケーキ そして・・・お酒。。。

Eさんは お幸せですね~~

お子様も 大きくなられたのですね~~

かわいい~~~~

Re: タイトルなし

*ゆきかさま*

わーコメントありがとうございます!
元気にしていますか~?

ケーキは本当に簡単レシピを検索しましたよ!
これが精一杯です(笑

子供達 もうすぐ2歳半です
びっくりですよね~
この前までバブバブ言ってたのに
今では私の口調を真似したりするようになりました!

なんか、憧れちゃう。。。

今日って、
ミカさんのお誕生日ですか??
mixiに表示されてましたぁ~。

HAPPY BIRTHDAYe-113 ミカさんe-415

ミカさんは、お菓子作りもするし、
アクセサリーも作るし、双子ちゃんのママだし・・、
“ 女性!”って感じがして、
なんか、ホント憧れちゃいますぅ~e-328

そうそう、いつも思うんですけど、
子供達の写真撮るときって、どんな設定で撮られてますか?
ハシャギ盛りの子供達を撮る時、いっつもブレちゃって、
せっかくの一眼レフの画像なのに、
もったいないことしてますe-329

Re: なんか、憧れちゃう。。。

*ワイフさま*

mixi見ましたか?私自身は全然ログインしていないので
確認してないのですが。。。
そうなのです お誕生日でした~
また1つ年をとりました。。。とほほ


私の作るお菓子なんて ほんと簡単ですから
ワイフさんでも絶対できますよ!!大丈夫

私からしたらワイフさんの旦那さんへの想いのほうが
素晴らしいと思います!
ステキな奥さんですよ~♪

写真は もう「適当」なんです。。。
私 カメラの設定がいまひとつ理解できなくて
Eさんが使ったままの設定で撮ったりするくらい
カメラ音痴なんです

何の参考にもならなくて ごめんなさい!!!(涙

ちなみに私が子供を撮る時は
何かを食べている時を狙ってます
食べることに集中してるから動かないんですよ~食いしん坊なんで(笑
sidetitleプロフィールsidetitle

ミカ

Author:ミカ
お菓子をほおばった時の
とろけるような幸福感*
身につけた時にそんな気持ちに
なるようなアクセサリーを目指して
日々制作していましたが。。。
 
H19年9月に
一卵性の双子の男の子を出産
ただいま育児奮闘中~☆

制作日記が
育児日記になりつつありましたが

H22.2月 育児日記を別に作りました!
興味のある方は こちらをどうぞ↓
http://hutagolife.blog10.fc2.com/


お気軽にコメントどうぞ~
お待ちしています!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitlewreathclocksidetitle
sidetitleランキングに参加中☆sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
