スポンサーサイト


花 花 花☆



先日 布のお花を手染めしました

お花を染める専用の染料を持ってはいたのだけど
なかなか染めてみよう!と言う勇気が持てず
(失敗したら どうしようー??と心配ばかり)

でもやってみないことには始まらない!と
「どっこいしょ」と重い腰をあげ
染めてみました!
真っ白のお花 一枚一枚に染料をしみこませていきます
そして何度も何度も筆を使ってニュアンスが出るよに
染料をしみこませていきました
(この方法が正しいかどうかは定かではありません (^_^;))

DSC02797.jpg

本当に本当に何度も何度も色を入れたので
「これと同じものをー」と言われても2度と同じものは出来ない!と
断言できるほどです(^_^;)

ピンクも薄い色のものから濃いめのものまで染め分けてみましたよ

例えば
ベースに薄く黄色を入れてその上からうすいピンクを何度も入れて
最後にちょっと濃いめのピンクを入れて とか

うすいピンクをベースに
赤と黄色の染料を混ぜて朱色にしたもので染めたり

青ベースに青みの強い紫を染めたり

そんなふうに実験のように色々なトーンの色を作って
自分の感覚にぴったりとするお花になるまで
根気良く作業します

これ 意外と楽しくて夢中になっちゃった ヽ(´▽`)/へへっ


そして数日かけて しっかりと乾かしてから
「こて当て」をしました

こちらは「こて」を使ってお花を立体的にするのです
丸みを持たせてみたり 筋を入れたり。。。と色々できるのです

今回は丸みをつけて可愛らしく仕上げてみましたよ~(*^_^*)

DSC02815.jpg

DSC02821.jpg

DSC02822.jpg

できあがったお花をテーブルの上に置いておいたら
晄くんが目ざとく見つけ
「キャンディーみたい!ぱくぱくぱく!」と言って
口に入れる真似をしてました

まさにキャンディーカラーですものね~
子供の感覚って素直で面白い!



この可愛い花びらを使ってヘアゴムを作ろうかなと計画中です
出来あがったら また紹介しますねo(*^▽^*)o~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ミカ

Author:ミカ
お菓子をほおばった時の
とろけるような幸福感*
身につけた時にそんな気持ちに
なるようなアクセサリーを目指して
日々制作していましたが。。。
 
H19年9月に
一卵性の双子の男の子を出産
ただいま育児奮闘中~☆

制作日記が
育児日記になりつつありましたが

H22.2月 育児日記を別に作りました!
興味のある方は こちらをどうぞ↓
http://hutagolife.blog10.fc2.com/


お気軽にコメントどうぞ~
お待ちしています!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitlewreathclocksidetitle
sidetitleランキングに参加中☆sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
