スポンサーサイト


満月



昨日の夜は満月だった
子供達もEさんも眠った後 私1人で起きていて
ベランダへ出ると 神々しいばかりの満月が空のちょうどてっぺんにありました

もう夜中で
虫達がそれぞれのペースで鳴いていて
その鳴き声を写真に撮りたい!と思うほどの
美しい声でした

しばらくベランダでちょっぴり冷たい夜風に当たりながら
妹にメールを打ったり
どうでもよいことを考えたりしながら

久しぶりにじっくりと月をながめた気がする~

とても神秘的 満月って



昨日は色々と もう考えなくてもいいようなどうでもよいこと 
私にとって 本当にどうでもいいようなことを考えいて

私の悪いくせなのだけど
考えても仕方のないことに思いを巡らせてしまう
逡巡してしまうのだ

まさに昨日はそんな日で
身も心もくたくたになってしまって
その上満月なんて眺めたものだから
興奮してしまったのか(笑
眠れなくなってしまった

なので今日はとても眠い~

DSC09795.jpg

話はかわって

子供達のクラスで「クッキング」がありました
「お月見団子」を作ったそうです♪

家に帰る途中 歩きながら 手でお団子を丸める真似をして見せてくれましたヽ(*^^*)ノ

どんな味で食べたの?と聞くと
「あんこときなこ味~」と嬉しそうに教えてくれましたよ
そして
「ママ お団子どうぞ!」と言って
私の口元に手を持ってきて言ってくれました
もちろん お団子は無いのだけど(笑

いいなあ と思うのは
子供達の通う保育園は こういう時間がとても多く
季節を感じられるような行事がたくさん!

昨日は下駄箱の上に秋に収穫される野菜達が飾ってあって
自然に子供達の目線に触れるようになっているのです

子供達は興味津々で
野菜達を手に取り
「これなあに?」「これは~?」と聞いてきます

小さな手に余るほどのおおきな里芋や柿を手にして
それはそれは満足そう
そのちょっとした 子供とのやりとりは
私にとって 幸せな時間~



クッキングはコンスタントにあるみたいで
お味噌も作るんですよ~
大豆を煮て みんなでつぶして
お味噌を仕込むのだそうです
そして一年後の熟成を待って みんなでお味噌汁にして飲むのです
それってステキだなあ と心底思います

自分達の作ったものを自分達で食べる 
それも一年と言う長い時間をかけて

何かを「待つ」と言うことも体験しながら

いいなあ 豊かだな と


本当にいい保育園に通えて幸せです☆

写真は 月の光で出来た葉っぱの影
DSC09796.jpg

何回も挑戦したけど上手に撮れなかったなあ~
ほんものは とてもキレイでしたよ☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ミカ

Author:ミカ
お菓子をほおばった時の
とろけるような幸福感*
身につけた時にそんな気持ちに
なるようなアクセサリーを目指して
日々制作していましたが。。。
 
H19年9月に
一卵性の双子の男の子を出産
ただいま育児奮闘中~☆

制作日記が
育児日記になりつつありましたが

H22.2月 育児日記を別に作りました!
興味のある方は こちらをどうぞ↓
http://hutagolife.blog10.fc2.com/


お気軽にコメントどうぞ~
お待ちしています!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitlewreathclocksidetitle
sidetitleランキングに参加中☆sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
