スポンサーサイト


久しぶりに

マクロレンズを使って写真を撮ってみた
オートではなく 自分でピントを合わせたので
ちょっとボケ気味だけど
「味」だと思ってみると まあいいかと(笑

接写が好きな私は普通のレンズだと物足りないことが数年前に判明して
Eさんがマクロレンズを買ってくれました
ま 私のため みたいな感じですけど
本当はEさんが欲しくて
「これ幸い」と買っただけですがε('∞'*)フゥー




本当はね写真をのんきに撮ってる場合じゃないんです(汗
今月18日にまたまた試験があって
それにむけて勉強しないとならないのだけど

もうね 前回の試験が終わったら抜け殻のようになってしまいました

どうしましょー

この前の試験が「高尾山」なら
今度の試験は「富士山」級

合格率が30%くらいだそうです
5合目はおろか 樹海でさまようこと間違いなし。。。
今からそんな事言ってちゃだめ!と自分を鼓舞してみるものの~

あと3週間弱 頑張れわたし(;´0`)ツ))□`)ペチペチ




ああ こういう時は本当に
お花を見ていると 癒されます☆
DSC09108.jpg

こちらは 最近咲き始めた「オレガノケントビューティー」
ちいさな薄紫色のお花が咲きます

DSC09094.jpg

DSC09096.jpg

こちらはミント
この前 葉っぱをつんで食べてみたら
すっごい苦くて ぺっと出しちゃいました(≧σ≦)
DSC09102.jpg

カフェのデザートについて来るような
美味しいミントを想像して食べたのでものすごーくビックリ!
今度は食べられるミントを育ててみようっと\(^▽^)/


学校に通い始めてつくづく思うのだけど
授業で頭がパンパンになって疲れているのにベランダに直行して
植木達にお水をあげ 花がら(枯れたお花)を摘んで
枯れた枝達を切り落としたり
とにかく花の世話に夢中になっていることがあって

それをしながら
ああ そう言えば オカンフミ子もそうだったな と

ものすごく疲れた顔をして帰ってきて
なのに座りもせずに庭に出ては
花の世話を猛烈な勢いで始めたフミ子

子供心にその光景を見ながら不思議で不思議で仕方がなかったのだ
そんなに疲れているなら「休めばいいのに~」と
そして「休まないから 私達に疲れをぶつけてくるんだ・・・」とも思っていた

でも今はフミ子のその時の気持ちが理解できるような気がする

ベランダで花の世話を黙々としていると
落ち着いて来るのだ
わさわさした心がすうーっと静まって行くのがわかる
「黙々」と手を動かす時間
何も考えず 集中する時間

このワンクッションがあるからこそ
次の作業へ進めるのだな と

この心を落ち着ける時間が必要なんだなと
感じるようになりました

フミ子もきっと そうだったんだろうな と


私の好きで忘れられない光景があって
夏になるとフミ子は庭中の植木と花達に向け
ホースでジャージャーと水撒きをするのだけど
(仁王立ちで怖い顔をしながら 笑)

ジョーロではなくホースで豪快に水撒きするのが
内心 小気味良く
私も真似してやってみたっけ♪
それはそれは楽しかった~

夏の夕方の匂いとしめった土や
水にぬれた葉っぱから放たれるあの独特の匂いは森の中みたいで
私の記憶の中に鮮明に残っている



お花は育てるのも楽しいけれど
こうやって 色んな記憶を思い出したり
オカンの気持ちが理解できたり
そういう付随するものが 私を心安らかにしてくれると知りました

私の癒しです☆
そして逃避です(笑

勉強しなさいっ!私










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ミカ

Author:ミカ
お菓子をほおばった時の
とろけるような幸福感*
身につけた時にそんな気持ちに
なるようなアクセサリーを目指して
日々制作していましたが。。。
 
H19年9月に
一卵性の双子の男の子を出産
ただいま育児奮闘中~☆

制作日記が
育児日記になりつつありましたが

H22.2月 育児日記を別に作りました!
興味のある方は こちらをどうぞ↓
http://hutagolife.blog10.fc2.com/


お気軽にコメントどうぞ~
お待ちしています!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitlewreathclocksidetitle
sidetitleランキングに参加中☆sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
