

はらぺこあおむしと黄色い花

エリック・カールの絵本ではなく。。。

ここ最近 ベランダの鉢植えにやってくるあおむしの話

先日の朝のこと
クローバーとビオラを一緒に植えてある鉢植えに水をあげていると
なにやら葉っぱが食いちぎられている
葉っぱだけでなく
ビオラの花びらまでもが食いちぎられている

しかも食べかけ

葉っぱの途中まで とか
花びらの一枚のしかも半分だけ とか


??
昨日まではキレイに咲いていたのになああ
なんでだろう(・・∂) アレ?

とさらにジーっと観察してみると。。。



************************


写真は「リシマキア」の花
小さくて黄色いお花が元気に咲き始めました

去年は夏の終わり頃にちょこっと咲いたきりで
今年はどうかなあ なんて思っていたら
私の心配をよそに どんどん咲いています♪

キャーーーーーーーーー

あおむしがーーーーーーーw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
すごいでっかいあおむしが!!!!!!!

この人が葉っぱを食いちらかした犯人です☆
現行犯逮捕しました

そしてベランダから下へポイっ☆

体長6センチくらいあったでしょうか

なんかまだ居るような気がして
葉っぱの裏やら 下の方やらを探してみると
もう一匹いました

あおあおと ムチムチとしたあおむしが!
この人も現行犯逮捕

あああ 去年はこんなことなかったのに
どうして今年は?とよく考えてみたら
一年前はなかったのです 鉢植えが

だから知らなかったのですね
こんなにも虫がやって来るっていうことを。。。


その後 他の葉っぱも色々と食い散らかされている痕跡を発見したので
またまた観察してみると
今度は小さめのあおむしが2匹


ベランダ中の葉っぱが虫食いのあとだらけになってます

いくらなんでも腹ペコ過ぎやしないかと?ε-(ーдー)

その上 半分だけ食べるとかやめてくれませんか?ヾ(*`Д´*)ノ"彡


毎日毎日 あおむしを捕獲してるのだけど
一向に減る気配がありません
先週だけで10匹は捕まえたでしょうか~

花を育て始めて 1年
つくづく思うのは 
花を育てると言うことは
『虫との戦いだ!』 と言うこと

虫が嫌いな私にとって
ここは難関です

もっともっと花を育てたいけれど
本気のガーデナーにはなれなさそうです。。とほー
(うちのオカンは本気のガーデナーなのですが
平気な顔をして指で虫をつまんでは プチっと。。します
ああ 恐ろしい~( ̄Д ̄;; )

写真は「マーガレット」
今朝たくさん花を咲かせていたので ミントとビオラをあわせて
花びん(と言っても風邪薬が入っていた瓶)に♪

ミントも小さな白い花を咲かせ始めました!
見ているだけで嬉しくなりますね(*'ー'*)ふふっ♪
DSC08856.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ミカ

Author:ミカ
お菓子をほおばった時の
とろけるような幸福感*
身につけた時にそんな気持ちに
なるようなアクセサリーを目指して
日々制作していましたが。。。
 
H19年9月に
一卵性の双子の男の子を出産
ただいま育児奮闘中~☆

制作日記が
育児日記になりつつありましたが

H22.2月 育児日記を別に作りました!
興味のある方は こちらをどうぞ↓
http://hutagolife.blog10.fc2.com/


お気軽にコメントどうぞ~
お待ちしています!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitlewreathclocksidetitle
sidetitleランキングに参加中☆sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
