スポンサーサイト


綿菓子みたいに

今朝 ご飯をみんなで食べている時のこと

晄くんが私の膝の上に座り
腕の中にすっぽりとおさまってパンを一口かじり
私にくたっともたれて ひとこと

「ママのからだ気持ちいい~」

と綿菓子みたいに 濃厚な甘やかさで
でも しゅうっと消えてなくなりそうな 小さく とろけそうな声で言った




写真は「マーガレット」
うすいピンク色が気に入って買ってしまった☆
子供の頃からマーガレットが好きで
5月になり庭にマーガレットが咲き始めると嬉しかったのを思い出します
DSC08313.jpg
私の腕と胸の間に顔をうめるようにして
なんとも満ち足りた声と表情で言う晄くんに
びっくりしてしまった

あまりにストレートな表現に


子育てを始めて
本当にびっくりするのだけど
子供って こんなにも自分の気持ちを表現するものなんだ と
そしてそれが正直でまっすぐで
そのまっすぐさが私を癒してくれることに


私自身が子供のころ 自分の気持ちを表現するという意味で
「言葉」と言うものを持っていなかったので
と言うか 心の中には いつも
いくつもの言葉はあったのだけど外には出す物ではなく。。。
表現するためのツールではなかったので


けれど うちの子供達は
(Eさんに言わせれば どこの子供もそうらしいのだけど)
本当に恐れなく 自分の気持ちを表現する

それがすごいと思うのだ

まず 自分が何を感じているのかを
きちんと理解していること
それを表す言葉を的確に選び取ること
そして 恐れなく口に出すということ

3歳半にして これをやってのけるのだから
すごいと思う

そして その口にする言葉が

「ママのからだ 気持ちいい~」

なのだ

こんなに「快・不快」を理解し表現する

「好き・嫌い」は案外 簡単に普通に表現するけれど
(子供に限らず大人もね)
でも「快・不快」は意外と本人も気づかないことが多いものだし
表現することをためらったりするもの のような気がするので
(それは 大人の感覚なのかな~)




何かに触れてそれが柔らかで温かで
きっと人間が根源的に求めているもの
ありていに言ってしまえば「ぬくもり」を感じるのだろう

それに触れて晄くんは
「気持ちいい」と言う



ああ 私のからだは気持ちがいいのかと
(ムチムチしてるからね~(笑 )
晄くんにとって 心地の良いものであって良かったと
心底 思う

そういう存在になれて 良かったと思う

でもね ちいさな体を腕に抱き
後ろから彼の髪の毛や細い首や まだまだ小さな肩や
子供らしく ぷくっとふくれた頬を見て
彼の体温というよりも 存在そのものの温かさを感じ
一番 気持ちがいいのは私自身だと思う

子供から与えられるものは
本当に本当に手に抱えられないほど大きなもので
私の心を満たしてくれる


このごろ 勉強ばかりのごわついた心を
柔らかにしてくれた
晄くんのひとこと

朝から 幸せでした♪

写真は先日買った「ワーレンベルギア」と言うお花
買った時は葉っぱだけだったのだけど
最近 小さな白いつぼみをつけ始めました 可憐でとっても可愛いです♪

パッと見 「かいわれ大根?」みたいな感じだけど(笑
可愛いんですよーーー(^ー^* )
DSC08314.jpg







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ミカ

Author:ミカ
お菓子をほおばった時の
とろけるような幸福感*
身につけた時にそんな気持ちに
なるようなアクセサリーを目指して
日々制作していましたが。。。
 
H19年9月に
一卵性の双子の男の子を出産
ただいま育児奮闘中~☆

制作日記が
育児日記になりつつありましたが

H22.2月 育児日記を別に作りました!
興味のある方は こちらをどうぞ↓
http://hutagolife.blog10.fc2.com/


お気軽にコメントどうぞ~
お待ちしています!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitlewreathclocksidetitle
sidetitleランキングに参加中☆sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
