スポンサーサイト


『陽気なギャングが地球を回す』

この文章に出会えただけで
この本を読んだ価値があったと思う
(私にとってはね)

もちろん ここに続くまでに色々と物語があって
その上での文章だから
ここだけ読んでも だめなのだけど

とにかく すごい
この文章だけで私は鷲掴みにされた




「強いだとか、弱いだとかは、何によって決まるんだ?
 草原での噛みつきあい、空中戦、それとも学歴、遺伝子の配列か?
 弱肉強食とほざいているおまえの友達は自分より強い奴に殺されることを
 良しとしているのか?身体の頑丈さや足の丈夫さで決まるって言うんだったら、慎一、
 お前は今から四輪駆動の車に乗って、そいつらをはねてくればいい。
 『パジェロにつぶされる弱い奴らは死ぬのが当然だ』と教えてやれ」

すごい
すごい

なんだろう 
胸の奥に熱い火がつけられるような
この感じ
呼び覚まされるような
この感じ
揺さぶられるような
この感じ

けして
人を殺すことを肯定しているのでは ない

だから ここだけ読んでも
きっとピンとこないと思うけど
ここへと続く物語を読まないとわからないと思うけど

正しいとか正しくないとか
そういうのは どうでも良くて

とにかく 私はこの文章にやられてしまった


もちろん物語全部も本当に面白くて
一気読みしてしまった

ああ こんなふうに ここにつながるんだ
とかね
そういう細かく細かく色んなところに仕掛けがあって
まるで リスが葉っぱの下に隠した木の実が
おおお!とすごいタイミングで見つかるみたいなね
最初から最後まで 何1つ読み逃しちゃいけない!

全然  この小説の内容は説明をしていないけれど
興味があったら読んでみてください☆
笑えるし 読み終わったあとは気分爽快です

「ロマンはどこだ?」と言って
地面を蹴って走り出したくなるかも☆



あ、えっと人が死んだりすることが笑えるのではなくて
この物語に出てくる大人や子供達が本当にまじめで真剣で
冷静だけど冷酷ではなくて 時に愛らしくて 滑稽で 
そういう大人達が出てきて

残念なことに残酷な子供達や大人も出てきて
物語を運んでいきます

そして大事なことが 本当に本当にたくさん書かれています

それなのに クスって笑える
そういうことが大事なのです
私にとって



『陽気なギャングが地球を回す』/ 伊坂幸太郎



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ミカ

Author:ミカ
お菓子をほおばった時の
とろけるような幸福感*
身につけた時にそんな気持ちに
なるようなアクセサリーを目指して
日々制作していましたが。。。
 
H19年9月に
一卵性の双子の男の子を出産
ただいま育児奮闘中~☆

制作日記が
育児日記になりつつありましたが

H22.2月 育児日記を別に作りました!
興味のある方は こちらをどうぞ↓
http://hutagolife.blog10.fc2.com/


お気軽にコメントどうぞ~
お待ちしています!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitlewreathclocksidetitle
sidetitleランキングに参加中☆sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
