スポンサーサイト


不安なんだと思う

今日は怒涛のアップです

多分ね ものすごい不安なんだと思います
私自身が

あの地震からちょうど一週間
毎日のように起きる余震と新たな地震

口に出して「怖い」とは言わないけれど
多分 すごいストレスを感じているのが分かる

それは「甘いもの」が意味もなくただただ食べたくなること
そして 小さなことですぐに苛々したり
ちょっとした子供の一言で泣きたくなったりカチンとするから


かなり過敏になっているのが良くわかる
Eさんにも言われました
「少し心配しすぎ」だと とほほ

そんなわけで
自分を慰めてくれるもの 癒してくれるものを
奥深い森の中をひたすらさまよい歩くように
ふらふらと探している

結局それは何かと言うと
本だったり 音楽だったり

この頃 以前聞いていた歌を聞いたりして
新しい発見をする

くるりの「ワンダーフォーゲル」を初めて聞いたのは
もうずいぶん前のことなのだけど
また聞きたくなって youtube で聞いていて

出だしの
「僕が何千マイルも歩いたら 手のひらから大事なものがこぼれ落ちた」
を聞いて

ああ そうかもしれないな
こぼすつもりもなかったのに こぼれていってしまったもの
自らこぼしたもの 手放したもの
色々あったかもしれない

今 自分のてのひらに残っているのは なんだろう?
それが自分にとって大切なものだけなら いいんだけど
とか


そして 思うのは
こぼれ落ちることが「悲しい」ことだと思っていたれど
それは消して悪いことでも悲しいことでもないのかもしれない

それほど多くのものを持つ必要なんてないのかもしれない
昔は「持つこと」にだけ執着していたけれど
今は「持たないこと」も それはそれで悪くない と


ただね
「ハローもグッバイもサンキューも言わなくなって
 こんなにもすれ違って 
 それぞれ歩いてゆく」

ここはさみしいなあ

言えなくなって初めて 
言えないことの悲しさみたいな 言いようのない気持ちに
気付くんだよね

言いたくても言えないのは
本当にさみしいことだと思う







こんな時だからテレビを見てるとつらくなるので
ラジオを聞いているのだけど
自分では 普段選んで聞かない歌が流れてきたりして
それはそれで新鮮

昨日 スガシカオの「約束」が流れていて
これすごいな って

「望んだこと 何もかもを 
 欲しいと思うもの すべてを
 もしもぼくら 手にしたとしてだ
 それを‘幸せ’っていうの?」


「バカにされそうなガムシャラが
 あきらめなかった気持ちが
 いつか 今日と明日をつなぐ 
 約束になっていくって 気がするんだ」

すごい!!

そうなんだよ 何もかも手にしたって
それが幸せかどうかは わからなくて

すべてを手に入れることじゃなくて
何を手に入れたかが問題なんだよね とか

あきらめなかった気持ちが
いつか今日と明日をつなぐ

とか

なんかすごい心にささる言葉ばっかりの歌だった


ここ数日 そんなことばかりを考えている

きっと地震の影響

物理的にも揺れているけど
精神的にもかなり揺れている

ああ いとも簡単にゆさぶられてしまう



不安定さを少しでも解消したくて怒涛の日記アップ(笑


こんな 心のつぶやき日記を
読んでくださりありがとうございます

感謝☆


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ミカ

Author:ミカ
お菓子をほおばった時の
とろけるような幸福感*
身につけた時にそんな気持ちに
なるようなアクセサリーを目指して
日々制作していましたが。。。
 
H19年9月に
一卵性の双子の男の子を出産
ただいま育児奮闘中~☆

制作日記が
育児日記になりつつありましたが

H22.2月 育児日記を別に作りました!
興味のある方は こちらをどうぞ↓
http://hutagolife.blog10.fc2.com/


お気軽にコメントどうぞ~
お待ちしています!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitlewreathclocksidetitle
sidetitleランキングに参加中☆sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
