

朝倉かすみ続けて読みました

朝倉かすみと言うのは作家の名前で
続けて2冊 彼女の本を読みました

『田村はまだか』と『好かれようとしない』
です

『田村はまだか』は
本屋さんに行くと必ずと言っていいほど前面に置かれているので
知っている方も多いかと思います

ピンク色のニットと白いパンツ(ズボン)をはいた
ひげ面の男の人が表紙の本で
本屋に行くたびに気になって気になって
買おうかな と手に取るのだけど
結局買わずに帰ってしまうことを何度か繰り返し

そうだ図書館で借りればいいんだーと閃き←遅いっ
借りて読みました

内容は ただひたすら「田村」を待つ話
小学校の同窓会があり同級生だった田村を
3人の男と2人の女がスナック「チャオ」で待つのです

もうね全然田村が来ない(笑

タイトル通り『田村はまだか』な物語

小学生だった頃の田村のエピソードをみんなが語ることで
田村像が浮かび上がってくるという仕掛けで
本人不在のまま物語が進んでいくのです

田村を待っている時間に
それぞれの日々のことが描かれているのだけど

それがね 恋なのかそうでないのか
でも胸がキュウっとなるような気持ちをかかえた女の話とか
仕事で走らされた男の話とかね

そういうのが
とても繊細に絶妙な言葉で描かれています
そしてそれぞれの名言があって
それがとてもいいのです!
ちゃんと「チャオ」のマスターがメモしてくれるので
読み逃しても安心して読めます(笑

で肝心の田村 まだ来ない(笑

どこで出てくるかは 読んでのお楽しみ☆ まだかな♪(・ ・。)(。・ ・)まだかな♪

『田村はまだか』 /  朝倉かすみ




写真は子供達が夕食を食べていた時のもので
「ミッキー!ねえママ ミッキーだよ!見てごらん!」と言うので
見てみると。。。

白いお皿が顔で脇にあるお椀とお茶碗が耳で「ミッキー」
本当にミッキーに見えるから感心しちゃいました!
子供のこういう想像力豊かなところや柔軟な心が大好きです♪

続きを読む


『陽気なギャングが地球を回す』

この文章に出会えただけで
この本を読んだ価値があったと思う
(私にとってはね)

もちろん ここに続くまでに色々と物語があって
その上での文章だから
ここだけ読んでも だめなのだけど

とにかく すごい
この文章だけで私は鷲掴みにされた




続きを読む

『アヒルと鴨のコインロッカー』

正直言うと できることなら 伊坂幸太郎は避けたかった
あ、別に伊坂幸太郎が嫌いな訳ではないです

好きな作家です
言い回しも独特で ちょっと笑えたりして
いいのだけど 

できれば今 読みたくなかった



私は気に入った本を何度も何度も
繰り返し読むことが苦ではなく
むしろ好んで 安心して読めるのだけど

もう何もかも読みつくしてしまった感がいっぱいだったので
かなり前に買っておいた この本を手にとりました


写真は本文とは まったく関係のないうちのパンダ達
DSC06693.jpg
 

続きを読む

『いまなんつった?』

いきなりで失礼な感じですが
そういうタイトルの本です☆

「クドカン」でもう十分分かると思うんですけど
宮藤 官九郎さんが書いた本です

いまなんつった?いまなんつった?
(2010/11)
宮藤 官九郎

商品詳細を見る



私は彼の所属する劇団「大人計画」が大好きで
一番最初にお芝居を観たのは もうかれこれ17年も前のこと
そんなに時間が経ってたことにビックリ☆

それは いいんですけど
偶然本屋で見かけて立ち読みしたら
あまりに面白くて 本当に声を出して笑いそうになってしまいました!



続きを読む

『パラレル』

年末に図書館で借りた本 
この人の本を読むのは2回目

主人公の時間軸が現在・過去と
変化しながら進んでいく物語

別居している妻との微妙な関係を続けていて
なかなか離婚へと踏み切れない主人公

内容はこまかく説明しませんが
胸にぐっとくるところがありました


続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

ミカ

Author:ミカ
お菓子をほおばった時の
とろけるような幸福感*
身につけた時にそんな気持ちに
なるようなアクセサリーを目指して
日々制作していましたが。。。
 
H19年9月に
一卵性の双子の男の子を出産
ただいま育児奮闘中~☆

制作日記が
育児日記になりつつありましたが

H22.2月 育児日記を別に作りました!
興味のある方は こちらをどうぞ↓
http://hutagolife.blog10.fc2.com/


お気軽にコメントどうぞ~
お待ちしています!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitlewreathclocksidetitle
sidetitleランキングに参加中☆sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
